つくばスローマーケット

はじめてつくばに行ってきました。
ここがあの憧れのつくば万博が行われた場所かぁ。わたしにとって万博といえばここです。行ってはないんですが、なんだか未来というとこの万博をイメージします。(記憶が曖昧なんですが、私がこどものころ父が筑波大学で勉強していたような気がします。そんなことも関係しているのでしょうか。こんど聞いてみよう。)

きょうの目的地は駅前広場につくばスローマーケットです。
検索してみると、びっくりするぐらい遠く遠足気分です。

きょう出会った素敵な笑顔の作家さんたちをご紹介します!
わたしが好きだな〜と思うものを作っている人たちは、みなさん良い顔をしています。そしていい素材でオリジナルのものをつくり、様々なつながりを大切にしているのが共通点のようです。

【クワイアット・プラン】 http://www.quiet-plan.com/

秋の夜にぴったりな葉っぱを使ったあかりを制作されています。細部まで本当にこだわりをもってつくられています。うっとりしてしまいます。

「これのピアスがほしい〜。」とわがままを言ってみました。

平日はサラリーマンをしているという焼き芋屋さん、イベントや保育園などに言くのが楽しいそうです。あと20分かかるというので、20分たって言ったら「うりきれちゃったよ〜」てこの笑顔でいわれちゃ〜なぁ。

【かねひろさんの木琴】http://www.os.rim.or.jp/~kanehiro/index2.html

自由な木琴は並べかた自由自在。カスタネットもいい音だったなぁ。

じつは、買ってしまいました。だってとってもいい音がするんですもん。こどもがもう夢中で音を楽しんでいます。わたしがやっていたのに「やらして〜」と笑顔で言われてしまいました。

http://kanehiro3.at.webry.info/200909/article_3.html

かねひろさんはこの歌をつくった人だそうです。ゆる〜と良い感じの方でした。

【はんてん屋】http://www.hantenya.jp/

日本製のいいはんてんを手に入れるのって、けっこう大変なんですよ。ここはすごくいい!私は母の誕生日プレゼントをここの腰巻きはんてんにきめました。長野の冬にぴったりです。そして働きものの母の腰を守ってくれると思います。

日本の歴史を守るってこういうことですよね。はんてん屋さんは教室もやっていて、わたしは心魅かれています。でもつくばは遠い〜。手作りはんてん教室かぁ。いいな〜。祖母もよくはんてんをつくってくれたもんな。

明日もやっていますよ〜。おすすめです。体験ワークショップも盛りだくさんでした。次回は友達さそってゆっくり行きたいな〜。

たくさんの方にお会いできて幸せでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です