謹賀新年!

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

<宮原美佳の2012年の抱負>

①美味しいご飯を食べる。

②楽しい会話を沢山する。

③いい仕事をさせていただく。

【日常を丁寧に、未来をつくっていく】そんな一年にしたいと思っております。

写真は昭和10年の宮原家の家族写真です。私も父もしらない宮原の歴史です。昨年、父とはじめたFacebookの宮原農園のページづくり、林檎の栽培をはじめたのはこのころだそうです。この写真は大叔母がお嫁に行くまえに全員で撮影したそうです。若くして戦争でなくなった人、病気で亡くなった人、昨年亡くなった大叔父…。身近な歴史です。宮原農園を父と一緒に綴ることは、物語化されていない自分のルーツをパブリックにしながら自ら再構築していくことでした。聞き手を想定したストーリーテリングは父や私を変えただけでなく、私の兄妹の結婚相手にも照れることなく語れる良い機会になっています。そしてFacebookでつながった人にも知っていただけることは大変嬉しいことです。

大切にしたいのは誰かのつくった物語ではなく、自分の目で見、肌で感じ、空気で聞けるものでした。今年も継続されてきた文化や思いを大切に守りつつ、新しい未来を切り開いていきたいと思っております。どうぞご期待ください!

http://www.facebook.com/MyAgriculture

きっとこの2012年のお正月に撮影した家族写真も、私が出会わない未来の誰かが見ることでしょう。そのときはどんなメディアでみるのかな。とりあえずネットにアップして、あとは印刷しておきます!

 

 

 

“謹賀新年!” への 1 件のフィードバック

  1. 昔の家族の写真が、大切に残っているって素敵ですね。
    生きて行く核になるのは、やはり家族ではないでしょうか。分家の分家で、独り身になって
    やっと家族の有り難さを感じました。家族の再生は、なかなか困難です。
    これからも大切にしていって下さい。
    美佳さんの強さや魅力は、きっとしっかりした家族と云う土壌から育ってきたのでしょう。
    美味しい林檎や葡萄と同じように。
    向田邦子が好きなのも何かわかる気がします。(笑)
    これからもゆっくりと力まず、益々の活躍を期待しています。
    生意気な言い分、申し訳ございません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です