Social Media Personality

つみき設計施工社の河野さん、桃ちゃん、相良さんに授業にきていただきました。

ソーシャル・イノベーションベンチャーのつみき設計施工社の活動に合うようなFacebookデザインを考える授業をしています。

今回の授業終了前に全員がFacebookへの写真投稿をします。ソーシャルネットワークはとにかく怖がらずにやってみることが一番の早道です。

投稿した後にこの4点について考えてもらいました。

Values:伝えた価値観は何ですか。

Target:どんな人を想定した内容ですか。

Emotion:投稿を見た人はどんな感情を想起させられますか。

Photo:写真はキャッチーですか?文章とのバランスは?

投稿することを前提に授業をしたらみんな真剣です。

この方法は使えますね。ふふふ。

つみきの河野さんが今までの活動や今の仕事、そして未来の夢などを話してゆきます。それをみんながマトリックスに書きこんでいきます。

つみきのお話を聞いてわかったのはなにより大切にているのは人と文化です。その人との関係を大事にできるような情報の人格をどうやってつくっていくか、それが大きなテーマです。

 

<建築業界のなかのつみきの位置を中心>

<つみきの仕事内容>

 

 

これらの情報をもとに来週はFacebookデザインにとりかかります。

河野さん桃ちゃん相良さんありがとうございました。

そして今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です