おすすめの呉観光(広島)

広島県呉市に訪問3回目にして大和ミュージアムとてつのくじら館に行くことができました。

大和ミュージアムはものすごい人気で展示物をじっくり見ることができませんでしたが、無料のてつのくじら館は空いていたのでゆっくりと味わってきました。

つい7年前まで海上自衛隊で現役で使われていた潜水艦が展示してありました。

この美しい計器たち…。感動です。

閉所恐怖症の私には潜水艦は息苦しいものですが、説明してくださった元自衛隊の方の話はその恐怖に勝ちました。

計器類の説明をしてくださるだけでなく、体験をもとにしたお話は興味深いものでした。

「潜水艦が新しい空気を入れたときに、新鮮な空気の甘さを感じるんだよ。あぁ、空気はおいしいなぁって思うよ」

展示をみてはじめて知ったのは陸には地雷があるように、海には機雷があることです。

戦争での殺し合いは海の底でも行われているとはビックリでした。

呉冷麺屋さん<食育 オカダ>についれて行ってもらいました。これが美味い! 呉の冷麺を広めるために歌をつくって店内にかけているだけのことはあります。

呉のお土産 これがおすすめ!
1位:藻塩 からだにも優しいおいしい塩
2位:音戸ちりめん わたしはパンにチーズを乗せて海苔で食べます。
3位:大和ミュージアム(限定Tシャル、タンクトップ:黒杭デザイン
4位:干しエビ(小浜荘)

番外編:

がじゅり レモンピール >であいの館(蒲刈)で購入 「酸っぱくておいし〜」

牡蠣の旨みの焼そばソース >大和ミュージアムで購入

今回は呉に行く前に観光情報誌を調べました。

そこに掲載されていないの情報は空の大きさ、海のにおい、呉に住む人々の暖かさでした。

その場に行ってしまうと当たり前になってしまう自然との一体感や、人間の面白さは情報にならないものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です