グーグルさんと出会った。

googlemapsさんにはいつもお世話になっていますので、お会いしたいと思っておりました。ストリートビューの撮影車が走っていることがあったらぜひとも写りたい、それも顔をぼかさないでアップしてもらいたいという野望がございました。

昨日、赤坂の会議室で打ち合わせしていたときどうしても珈琲が飲みたくなって外に出て打ち合わせしましょうと、わがままを言ってみました。
そうしたらなんとカフェに怪しいカメラマンがいてこちらに近づいてきて言うのです。「わたくしグーグルのものですが、いま店内をグーグルストリートビューのように撮影しているのですが、お客さまが写ってしまいます。顔にぼかしをいれますのでご了承ください。」
とうとう店のなかまで視覚情報を採取する気ですよ。グーグルさん。
店内を360度グルッと4回撮影して数歩すすむ、そして別のカメラで小物をとられていました。
これは面白いからとケータイで撮影者をとろうとしたところ「顔をうつすのはやめてください。」
「は〜い。」
でも、大丈夫わしたもシステマチックにぼかしを入れますから(笑)と言おうと思ったのですが、撮影者がその笑いをうけいれてくれるような人でなさそうなのでやめました。
サービスは東京、大阪から12月にはスタートだそうです。

12月になったら赤坂のあのイタリアンでわたしが情報の一部になるのかと思うと楽しくなってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です